いまだスカイリムの再セットアップ中の間に、tktkさんのブログを読ませてもらいました、ModderのtktkさんのSkyrimshot内の今後の予定を閲覧してから、全くの未熟者の私も触発された気分になってしまいました。
 
 
Creation Kit あくまでサンプル画像です!
 そこで、Creation Kitの全くのド素人である私が、Mod制作できるわけでもないので、こういうのを作ってみたいな?という、Modは以前から興味はありましたので、妄想の範囲内でこういうのがあってもいいかなという、あえて夢の一部としてあげてみようかと思います。


タイトル(仮)と詳細(妄想の範囲)
 
Schools of Skyrim

 なんとなくどこかで聞いたこともあるような、一般的なタイトルに・・・
してその内容は・・その名の通り、主な主要都市に小?(中?)学校を作り、そのリージョン内の町・村にいる子供たちを学校に通わせて、スケジュールのAIも細かすぎない程度に変更させるというものです。
  1. 主な都市とは、Whitrun、Solitude、Riften(こちらにはすでに学校がありますね・・変更を加えられれば変えてみたい)、WindHelm、WinterHold(魔術師用の学校があるので、そちらを利用か??)
  2. にぎやかにするため、学校内のChild NPCの追加

AIの設定:
  • 一年単位では、タムリエルの年表のようなものがあれば、それに従い、土日・祭日の休日等を導入。
  • 一日単位では、朝夕の通学を、遠方なら可能であれば馬車で。リアルタイムで行くなら、Touring Carriagesとの併用が理想的でしょうか?
  • 学校生活は、既存のキャラオリジナルのNPC教師を作り、加えて机上での勉強アニメーション(既存であるかな?HKX系は全くの無知)を入れる。昼食時には食事用のAIを。
  • 帰宅後のAIは、オリジナルのものと近く、子供らしく自由奔放に、夜間には夕食や、勉強も。夜は早めに就寝。
  • Hearthfires系の子供は、tavernにて適当に雑魚寝でも。
  • 何かしらの突発的な事故を想定して、みなProtectedに(なんとなくCivil War等でまきぞいくらいそうな感もしたもので)
Npc Leveled Overhauls

Ersoさんの、NPCs Overhaul Modと似通っている部分もあり、まだ全体像も掴み兼ねていますが、 多分もう少し懐深く??いれてみました 。
  • プレイヤーキャラの?分の1?位、折角毎日修行しているガードさんに、ボーナスレベル・ステータスを同期させ加える(バランスが崩れない程度に?ってそのバランスが難しいのだろう)。
  • ウルフリック王等、や一般市民等、それに見合うレベル等を与える。(座ってばかりのホワイトランの王は、それなりの年齢だが、今までの経験?を生かして、LVはそこそこだが、Skillは多めにする等。そういう設定できるかな?)
  • 労働者として、鍛冶をしているNPCもの等にもLV同期の微小なボーナスを。
  • 名前のあるNPCを、皆Protected NPCに(プレイヤーのみ○○可能)
  • 毎日徒歩で巡業している旅行者さんにも、足腰を鍛えているということで、LV同期のボーナスを。
 
 と、今のところの妄想は、こんなところでしょうか。

スカイリムをプレイしている方で、「こういったMODがあれば作ってみたいけれども、CKの技術が無い!」という、同類の方がいるかとは思うので、皆さんもご一緒に妄想してみましょう(笑) 

あぁ、tktkさん方が羨ましい、今日この頃。

では、またの機会に。 


© 2014 Misc. Skyrim by Elk.
© 2009-2014 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media Company. 
All Rights Reserved.