Wyre Bashを使った、ESPファイルが見当たらない場合のインストールと、そのMod繋がりで、TES5 Editを使っての複数のModのマージ方法を、インストール編とマージ編の、二回の記事に分けて紹介したいと思います。

そもそも*マージとは?
 スカイリム等での複数のModによるマージ(merge)とは、機械語訳の言葉通り、二つ以上のModを併合・統合させるさせることです。 

※注意事項:
 マージしたMod使用は個人での使用に限るので、制作者の許可なく統合・改変したものを、どこぞにUploadすることは厳禁とされています。


 マージは、それなりに出来る事の限度があるらしく、特に「SkyUIを用いたMCMメニューの入ったModを統合させるのは出来ないとはいわれています。
また、Script(スクリプト)と呼ばれるプログラミング言語とを併用して作られたModのマージは難しく、なかなか成功しにくいものとされています。

 では、どのようなModが一番マージさせやすいかといいうと、
ArmorやWeapon等のテクスチャーやメッシュ系で制作されている、スクリプトを使用していないModです。


 そこで、今回は、100%確実にマージできるModを一つ上げて、マージ方法を紹介したいと思います。

取り上げさせていただくModは、「Blacksmithforge water fix」です。(以後略してBwfと・・・)

①まずは、NMM、Wrye BashやMod Organizer等で、ダウンロードしたBfx modをインストールします。

★今回はWrye Bashを使ってインストールを★

Wyre Bash Installer Wrye Bashでの各Modsのダウンロード方は、Wrye Bash 単体ではマニュアル方式です。

若干使い勝手が・・という方もいるかとは思いますが、Wrye Bashの特徴の一つとなっているもの、それはBashed Patchという、ある一部の競合しあうデータを、お互いに干渉しないよう、回避させるためにあてるパッチがあるという点です。
 設定次第では、NMM、Mod OrganizerやTes Mod Managerとの併用が可能で、Nexusでの「Download with Manager」のワンクリックで自動ダウンロードができ、それに加えBashed Patchとの併用で、強力なマネージメント・ユーティリティーとなります。

Wyre Bash Mods and Bashed Patch Wyre Bash Mods and Bashed Patch 02 Wyre Bash Mods and Bashed Patch 03
____________________________________________________________________
①NMM経由やマニュアルでダウンロードしたModの圧縮ファイル(7zip,rar,zipファイル)をMopyフォルダ内のBash Installerフォルダ内にコピペかドラッグ・アンド・ドロップをします。

②Wrye Bashを開き、Bwfがインストーラー内にWyre Bash 001-1入っているのを確認しますが、generalタブ内にESPファイルが入っていなく、meshフォルダ内にメッシュファイル(nif)が入っているだけです。実はこちらのBwfのESPはDataフォルダより、より下層二段目のフォルダに格納してあるため、認識できずにSkipタブ内に留まっております。
 これですと、Modとしての機能が発揮されないので、meshフォルダと同じ階層に持って行き、Generalタブ内で認識させねばなりません。

③では、認識できるよう、まずinstallerタブ内のBwfファイルを右クリックし、「Unpack to Project(s)」をクリックし、好きな名前で解凍します。
 解凍後には、Bwfファイルの真下、もしくはそちらになければ最下位の場所に、変更した名前のサブファイルが灰色の◆マークで作成されているので、そのサブファイル名上をダブルクリックしてフォルダーを開きます。

Wyre Bash 002④皆さんそれぞれが持っているDLCのバージョンに合うESPファイル分のみを、カット&ペースト、もしくはコピー&ペーストでmeshフォルダと同じ階層に移動後、開いたエクスプローラーの右上にある「X」をクリックして閉じます
 そうしますと、meshフォルダと同じく、Wrye Bash内のGeneralタブ内でも各ESPファイルが認識できるようになります。
 

⑤その後はインストールするだけです。
 インストール方法は、Bfwの上にマウスポインターを移動し、そちらの上で右クリック。そうすると欄の中に「Install」があるので、そちらをクリックすると、インストールが開始され、完了します。
Wyre Bashでのインストール完了


前編のWrye Bashでのインストール編は以上です。
TES5Editでのマージ編は、後半に。

次の更新まで、少し時間がかかるかと思いますので、ご容赦ください。
では、次回に~。


© 2014 Misc. Skyrim by Elk.
© 2009-2014 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media Company. 
All Rights Reserved.