遅れました。って待っていないかも・・・

 前編のWrye Bashでのインストールに続き、同じModを使った、後編のマージ法の紹介をいたします。 
もう一度、マージのことをおさらいです。

そもそも*マージとは?
 スカイリム等での複数のModによるマージ(merge)とは、機械語訳の言葉通り、二つ以上のModを併合・統合させるさせることです。 
※注意事項:
 マージしたMod使用は個人での使用に限るので、制作者の許可なく統合・改変したものを、どこぞにUploadすることは厳禁とされています。

 マージは、それなりに出来る事の限度があるらしく、特に「SkyUIを用いたMCMメニューの入ったModを統合させるのは出来ないとはいわれています。
また、Script(スクリプト)と呼ばれるプログラミング言語とを併用して作られたModのマージは難しく、なかなか成功しにくいものとされています。
 では、どのようなModが一番マージさせやすいかといいうと、
ArmorやWeapon等のテクスチャーやメッシュ系で制作されている、スクリプトを使用していないModです。

と、以上がおさらいです。

マージするために必要なソフトは、"TES5Edit "Merge Plugins TES5Edit Script"です。

そして、前編で紹介し、インストールしたMod、Blacksmithforge water fix(以後略してBwf)を継続して使用します(私でもマージ出来たmodの一つなので)。

①解凍したTES5Editのフォルダ内にあるEdit Scriptsフォルダーに、解凍したScript Mergeファイル内にある、同名のフォルダーを上書きさせてください。

②では、TES5Editを起動します。
Modlistの上で右クリックをし、そこから「select none」を選び、今回マージするのに必要なBlacksmithforge...espファイルにチェックを入れ「OK」をクリックしますと、読み込みが始まります。
tes5edit002  tes5edit003

③読み込みが終わりましたら、左側の欄から、マージしたいespファイルを複数選択し、その後右クリックをしてから「Apply Script」を選択します。
tes5edit005

④各スクリプト候補の中から、「Merge plugins *v1.5」を選択し、「OK」をクリックします。
tes5edit006
tes5edit007
 私がこちらの画像をキャプチャーしていた際はバージョンがv1.5でしたが、今現在では~v1.6までバージョンがあると思います。常に最新のものを使った方がよろしいかと思います。
 ちなみに、過去のバージョンをお持ちでしたら、一度TES5Editごと丸々削除して、新たにTES5Editを導入し、最新バージョンを上書きさせた方が好ましいのかなと個人的には思います。

⑤すると画像の通り、
tes5edit008
1. マージしたい、選択したespファイルに各チェックが、そして
2. マージ利用の理由として「Copy intelligently」と
3. 「Renumber FormIDs」にチェックが入っているのを確認したら、
4. 「OK」をクリックします。
次の画面では、そのまま「OK」をし、
新しいesp modのファイルネームを書いた後、「OK」を押すと、マージ作業が始まります。
tes5edit009    tes5edit010


⑥作業が終了すると、左側の欄に、新しいファイルネーム.espが表示されるので、マージ前のファイルと新しいファイルを全部選択し、右クリック「Check for Errors」をクリックして、エラーがなかったかチェックします。
tes5edit011

tes5edit013

tes5edit014





⑦エラーチェック後、すべてのespファイルが太い黒文字ですと、全てのespが新しいespファイルにマージされていることになります。
tes5edit012

⑧後は、終了のため、右上の「」マークをクリックし、マージされた新しいespファイルのみにチェックを入れ、Dataフォルダ内に留まらせます。
tes5edit015

プレイをする際は、上記の画像同様、Wrye Bash やNMMで、マージされた新しいespファイルのみにチェックを入れて、テスト&プレイしてください。

では、このくらいで。
追加事項がありましたら、こちら、もしくは新規に立ち上げて追加記載いたします。

書き損じていない部分があればよいのですが・・(ゴニョゴニョと) 



© 2014 Misc. Skyrim by Elk.
© 2009-2014 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media Company. 
All Rights Reserved.