遅れました。って待っていないかも・・・
前編のWrye Bashでのインストールに続き、同じModを使った、後編のマージ法の紹介をいたします。
もう一度、マージのことをおさらいです。
・そもそも*マージとは?
スカイリム等での複数のModによるマージ(merge)とは、機械語訳の言葉通り、二つ以上のModを併合・統合させるさせることです。
※注意事項:
マージしたMod使用は個人での使用に限るので、制作者の許可なく統合・改変したものを、どこぞにUploadすることは厳禁とされています。
マージは、それなりに出来る事の限度があるらしく、特に「SkyUI」を用いたMCMメニューの入ったModを統合させるのは出来ないとはいわれています。
また、Script(スクリプト)と呼ばれるプログラミング言語とを併用して作られたModのマージは難しく、なかなか成功しにくいものとされています。
では、どのようなModが一番マージさせやすいかといいうと、
ArmorやWeapon等のテクスチャーやメッシュ系で制作されている、スクリプトを使用していないModです。
と、以上がおさらいです。
前編のWrye Bashでのインストールに続き、同じModを使った、後編のマージ法の紹介をいたします。
もう一度、マージのことをおさらいです。
・そもそも*マージとは?
スカイリム等での複数のModによるマージ(merge)とは、機械語訳の言葉通り、二つ以上のModを併合・統合させるさせることです。
※注意事項:
マージしたMod使用は個人での使用に限るので、制作者の許可なく統合・改変したものを、どこぞにUploadすることは厳禁とされています。
マージは、それなりに出来る事の限度があるらしく、特に「SkyUI」を用いたMCMメニューの入ったModを統合させるのは出来ないとはいわれています。
また、Script(スクリプト)と呼ばれるプログラミング言語とを併用して作られたModのマージは難しく、なかなか成功しにくいものとされています。
では、どのようなModが一番マージさせやすいかといいうと、
ArmorやWeapon等のテクスチャーやメッシュ系で制作されている、スクリプトを使用していないModです。
と、以上がおさらいです。
マージするために必要なソフトは、"TES5Edit " と "Merge Plugins TES5Edit Script"です。
そして、前編で紹介し、インストールしたMod、「Blacksmithforge water fix」(以後略してBwf)を継続して使用します(私でもマージ出来たmodの一つなので)。
①解凍したTES5Editのフォルダ内にあるEdit Scriptsフォルダーに、解凍したScript Mergeファイル内にある、同名のフォルダーを上書きさせてください。
②では、TES5Editを起動します。
Modlistの上で右クリックをし、そこから「select none」を選び、今回マージするのに必要なBlacksmithforge...espファイルにチェックを入れ「OK」をクリックしますと、読み込みが始まります。
③読み込みが終わりましたら、左側の欄から、マージしたいespファイルを複数選択し、その後右クリックをしてから「Apply Script」を選択します。
④各スクリプト候補の中から、「Merge plugins *v1.5」を選択し、「OK」をクリックします。
※私がこちらの画像をキャプチャーしていた際はバージョンがv1.5でしたが、今現在では~v1.6までバージョンがあると思います。常に最新のものを使った方がよろしいかと思います。
ちなみに、過去のバージョンをお持ちでしたら、一度TES5Editごと丸々削除して、新たにTES5Editを導入し、最新バージョンを上書きさせた方が好ましいのかなと個人的には思います。
⑤すると画像の通り、
1. マージしたい、選択したespファイルに各チェックが、そして
2. マージ利用の理由として「Copy intelligently」と
3. 「Renumber FormIDs」にチェックが入っているのを確認したら、
4. 「OK」をクリックします。
次の画面では、そのまま「OK」をし、
新しいesp modのファイルネームを書いた後、「OK」を押すと、マージ作業が始まります。
⑥作業が終了すると、左側の欄に、新しいファイルネーム.espが表示されるので、マージ前のファイルと新しいファイルを全部選択し、右クリック「Check for Errors」をクリックして、エラーがなかったかチェックします。
⑦エラーチェック後、すべてのespファイルが太い黒文字ですと、全てのespが新しいespファイルにマージされていることになります。
⑧後は、終了のため、右上の「x」マークをクリックし、マージされた新しいespファイルのみにチェックを入れ、Dataフォルダ内に留まらせます。
プレイをする際は、上記の画像同様、Wrye Bash やNMMで、マージされた新しいespファイルのみにチェックを入れて、テスト&プレイしてください。
では、このくらいで。
追加事項がありましたら、こちら、もしくは新規に立ち上げて追加記載いたします。
書き損じていない部分があればよいのですが・・(ゴニョゴニョと)
そして、前編で紹介し、インストールしたMod、「Blacksmithforge water fix」(以後略してBwf)を継続して使用します(私でもマージ出来たmodの一つなので)。
①解凍したTES5Editのフォルダ内にあるEdit Scriptsフォルダーに、解凍したScript Mergeファイル内にある、同名のフォルダーを上書きさせてください。
②では、TES5Editを起動します。
Modlistの上で右クリックをし、そこから「select none」を選び、今回マージするのに必要なBlacksmithforge...espファイルにチェックを入れ「OK」をクリックしますと、読み込みが始まります。
③読み込みが終わりましたら、左側の欄から、マージしたいespファイルを複数選択し、その後右クリックをしてから「Apply Script」を選択します。
④各スクリプト候補の中から、「Merge plugins *v1.5」を選択し、「OK」をクリックします。
※私がこちらの画像をキャプチャーしていた際はバージョンがv1.5でしたが、今現在では~v1.6までバージョンがあると思います。常に最新のものを使った方がよろしいかと思います。
ちなみに、過去のバージョンをお持ちでしたら、一度TES5Editごと丸々削除して、新たにTES5Editを導入し、最新バージョンを上書きさせた方が好ましいのかなと個人的には思います。
⑤すると画像の通り、
1. マージしたい、選択したespファイルに各チェックが、そして
2. マージ利用の理由として「Copy intelligently」と
3. 「Renumber FormIDs」にチェックが入っているのを確認したら、
4. 「OK」をクリックします。
次の画面では、そのまま「OK」をし、
新しいesp modのファイルネームを書いた後、「OK」を押すと、マージ作業が始まります。
⑥作業が終了すると、左側の欄に、新しいファイルネーム.espが表示されるので、マージ前のファイルと新しいファイルを全部選択し、右クリック「Check for Errors」をクリックして、エラーがなかったかチェックします。
⑦エラーチェック後、すべてのespファイルが太い黒文字ですと、全てのespが新しいespファイルにマージされていることになります。
プレイをする際は、上記の画像同様、Wrye Bash やNMMで、マージされた新しいespファイルのみにチェックを入れて、テスト&プレイしてください。
では、このくらいで。
追加事項がありましたら、こちら、もしくは新規に立ち上げて追加記載いたします。
書き損じていない部分があればよいのですが・・(ゴニョゴニョと)
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コメント
コメント一覧 (3)
すみません(冷や汗)
アンリさんのフォロワーさん、マージ出来れば良いですね^^
マージの方、いまだ詳しくはわかりかねますが、スクリプトなしでも、フォロワー系だと難しいかもしれません・・・
自作フォロワー、アンリさんも作ってらっしゃるみたいですし、いつかは自分もとはおもっておりますです。
CKの経験が未熟なものでいつになるかはわかりませんが(苦笑)
コメントありがとうございました(笑顔)
参考にさせていただきますね。