Fnisを使用している方で、以前はきちんと動作していたけれども、ここ最近案山子になることがあるな?と、いう経験をされた方はおりませんか?

 えっ・・・いないですと・・あっそうですか、ってそんなカバな・・・嘘おっしゃい。
少数でもいるかと思います

 自分の場合ですと、今現在、現行のFnisのバージョン・・確か5.2?でしたかな?を使用しているのですが、武器を構えた状態での、全速力ではなく、ゆっくり歩きでもなく、駆け足?状態で前や横方向に移動しようとすると、武器を持って突っ立った状態で移動するんです。つまりは、皆さんが俗にいう、「案山子」状態っていうやつです。

 enb 2014_03_15 16_55_57_65
enb 2014_03_15 16_56_27_87


その案山子状態をどうにか直したいと、数日間試行錯誤の末?!、私なりの解決法を見つけました
案外簡単な方法で修正できましたよ!げっそり

ということで、ご紹介いたします。

まずは、通常通りFnisを起動し、「Update Fnis Behavior」と「Consistence Check」を。

FNIS kakashi bug fix 00

その後、男性用に、"steamapps\common\Skyrim\Data\meshes\actors\character\characters"から、「defaultmale.hkx」を削除しまして、
FNIS kakashi bug fix 03


続けて、女性用に、"steamapps\common\Skyrim\Data\meshes\actors\character\characters female"から、「defaultfemale.hkx」を削除します。
FNIS kakashi bug fix 04


と、それだけです!!

 今一度、Skyrimを起動し、同様の動作をしてみますと、はいこりゃさ!
っと、案山子にならないではありませぬか?!
って、画像を保管し忘れ、いまからアップです・・・ウォーターマークなしでアップ。
after bug fix 01
after bug fix 02

 やったと思いつつ、感極まり涙を・・ってウソです。ですが、解決できて本当にうれしかったですよ(喜)。

 これで案山子状態からのBug Fixが完了しました。

 私的にはこれでオーライで、今のところこれといった不都合は見当たりません。
ふふふ・・やったね自分。結果オーライさ!!

 では、このあたりで。