今回は、私のブログにコメントを寄せてくださる、Magicamania様の、初のENBプリセットを紹介したいと思います。
そのENBプリセット名は、"Tric law of nature ENB"

ENB Series 0.236をベースに、SweetFXとを併用されたプリセット作品です。
追加更新
2014年5月下旬に、こちらのENBプリセットがVer.2.0になり、ENB Series 0.254にも対応いたしました事を、書き加えさせていただきます。

必要なMODは、
Pure Weatherと、 

ENB Helper

推奨されるMODは、
Pure Water
Immersive NPC in the dark、そして
ENB Particle Patchです


①ファイル中にあるメインファイル内全てを、TesV.exeの実行ファイルのある階層にコピペします。
②ENB series 0.236、または0.254のWrapper Versionから、d3d9.dllと、enbhost.exeをTesV.exeと同階層にコピペします。
③enbhelper.dllをenbseries フォルダ内にコピペします。
以上でENBとSweetFXファイルの基本導入は終わりです。

あとはオプションファイルである、DoF Off、Enhanced Antialiasing、More Enhanced Antialiasingを、
個別での判断の上で、ファイルを上書き導入してください。

その他のTips等は、Nexus Skyrim内のDescriptionをお読みくださいませ。


私的使用テクスチャー系mod等;
Real Girls(female)、Fine face Texture(male)、The Eyes of Beauty、aMidianBorn Series(aMidianBorn Book of Silence等)、Skyrim HD 2k Textures(Lite Version)、Vivid Series(All in One等)、Skyrim Flora Basic ver.186、Immersive Armors and Weapons、等々。

以下のSSはクエスト「UNBOUND」が終了するあたりまでのスクリーンショット集(Toric law of nature ENB Ver.1.0)です。
すこしでも何かしらの参考になれば幸いです。
image015
image023
image020
image028
image014
image030
image021
image031
image013
image029
image016
image024
image006
image003
image004
image008
image009
image010
image040
image044
image046
image047
image048
image049
image050
image112
image113
image114
image115
image116
image117
image178
image182
image183
image185
image187
image188
image189
image190
image191
image192
image194
image195



個人的な感想(Version 1.0):

一度すべてのMODをリセット後、DragensさんのRuvaak Dahmaan ENB Redoneからのすぐさまの移行だったこともあり、Vanilla自体の色合いや風味などのテイストを忘れてしまって麻痺していたためか、magicamianiaさんのENBの初見の際には、「あれ?こんな感じの描写でよかったのだろうか??」と、少しばかり戸惑ってしまっておりましたが、しばらくしてVanillaとの比較から、そういえばENBのプリセットだけでなく、SweetFXのプリセットも使用し、これが作者さんなりのENB(プラスSweet FX)を表現しているんだと、改めて認識させられた次第です。

色調的には、SweetFXとの併用効果もあってか、それなりにくっきりと色分けされている感じがしました。また、明るさもあり、ダンジョン内もそれぞれのオブジェクトや人物像がはっきりと描写されている感じがいたしました。
ただ、個人的にはDoFが多少強い気もし、場面場面によっては、焦点にあてたものを中心に他が認識しずらいかなという印象も垣間見れました。enbseries.iniのEnableDepthOfField=trueをfalseにすれば、DoFは解除されるので、通常プレイのみの使用でしたら、falseを私は勧めたいところです。

プリセットの方法自体あまり詳しくもないわたくしですが、まだ作品自体も出されたばかりなので、どのあたりまでがゴールともいえないかとは思いますが、今後もmagicamaniaさんの作品動向を追いかけてみようかと思います。
また、後々ここ最近のENBシリーズのバージョン(0.254等)にも追いつけるよう、応援しております!!




© 2014 Misc. Skyrim by Elk.
© 2009-2014 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media Company.
All Rights Reserved.